« 正しい歯の磨き方 NO.1 | トップページ | スーパーフロス☆ タフトブラシ »

2013年9月 8日 (日)

正しい歯の磨き方 NO.2

Dentalhygienist_2
正しいハミガキの方法 NO.2 
歯ぐきが少し下がってきた人など、ほとんどの人

 

① よくグチュグチュうがいをする
大きな食べかすを洗います。   
 
② 歯と歯のあいだを意識して磨く(毛先みがき) 
ここで2列ブラシを使いつまようじ法をするのもいいです。    
 
③ 歯間ブラシを使い、歯と歯のあいだを磨く     
主に奥歯の歯と歯のあいだをきれいにします。    
(前歯に歯間ブラシを使用すると、すき間が大きくなり見た目があまりよくないので、前歯にはデンタルフロスを使われたほうがいいと思います。 )   
 
④ デンタルフロスを使う    
歯と歯のあいだの接している面と歯周ポケットの中をきれいにします。
前歯と奥歯の歯間をきれいにします。詳しい使い方はこちらへ。    
 
  これで大事な部分の8割が磨けています。残りは楽チンです。
    

⑤ ハブラシで、歯と歯ぐきの境目を磨く(スクラッビング法)
何もつけず磨きます。1か所10秒〜20秒づつを目安に。
ハブラシの毛先を歯に対して垂直に当て、こきざみに動かしていきます。
 
⑥ 最後にハミガキ粉を少しつけ、歯の表面と噛む面を磨く

これらの方法はリスク部位から磨く方法でもあり、たいへんなところから磨きだした方が、あとが楽という発想です。
リスク部位とは歯周病が発症しやすい場所や、すでに発症していてこれ以上悪くしたくないという場所です。
ハブラシだけで疲れてしまって大事な部分がおろそかになるのを防げるからです。

わたしがいつも患者さんにおすすめしている歯ブラシです。
毛が優しくて隙間にも奥歯にもとても使いやすくおすすめです。

メール便【送料無料】【色指定可】ルシェロ 歯ブラシ P-20 M ピセラ 1本

価格:290円
(2014/3/3 17:20時点)
感想(48件)



歯間ブラシの使い方と効果

歯間にあったサイズの歯間ブラシを使いましょう。
ワイヤーの先で歯ぐきを痛めないように、入れるときは上の歯は先端を斜め下に向けて入れますね。
入れたあと水平にし、ゆっくりと前後させます。
下の歯は先端を斜め上に向けて入れてあげます。
入れたあと水平にしゆっくりと前後させます。
そのとき余裕があれば下図のように少しクロスさせてみましょう。
 
歯間ブラシ
 

☆お試し☆ライオンDENT.EX歯間ブラシ1本【メール便60個までOK】

価格:120円
(2014/3/2 20:52時点)
感想(163件)

奥歯は歯の幅が広く、歯ブラシだけでは届かない場所があるんですよ。
そこのプラークを取り除くのに歯間ブラシはとても優れた道具なんです。
 歯間部分のプラークを取ってきれいにしておけば、
歯周病の予防になり進行も抑えられるでしょう。

つまようじ法の磨き方
 

2列歯ブラシを使います。
“ V7 ”ブイセブンという歯ブラシが有名ですね。

硬さがS(やわらかめ)とM(普通)の2種類ありますよ。
歯ぐきが炎症を起こしていて痛みや出血がある人は、初めSを使うといいです。
この方法は普通の歯ブラシでもできますが、毛が開いてしまいますのでV7でされる方が良いと思います。
まず、歯ブラシの毛先を歯の先端に向けて持ちますね。
それを歯ぐきから歯間に差し込むようにして、斜めに掻き出すようにブラッシングしていくんです。
歯の裏側はちょっとやりづらいのですが歯ブラシの先の方を使いやはり掻き出すようにします。

「つまようじ法」歯ブラシV-7(ブイセブン)お試しセット 【長持ちキャップ付】

価格:525円
(2014/3/2 20:30時点)
感想(150件)


これは、予防歯科に力を入れている岡山大学歯学部の校長をされていた渡邊達夫教授が考案した方法です。
私はこの方法を28年前に,これまた予防歯科では有名な丸森英史先生の研修会で教えていただきました。
フロスや歯間ブラシがあまり得意ではない方にお教えすると、とても喜ばれますね。
実際、歯間部分のプラークがとても簡単によく取れますよ。
 
                                           

ribbonコメントもいただけると大変嬉しく励みになります。
 

 

« 正しい歯の磨き方 NO.1 | トップページ | スーパーフロス☆ タフトブラシ »

ブラッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595419/58154545

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい歯の磨き方 NO.2:

« 正しい歯の磨き方 NO.1 | トップページ | スーパーフロス☆ タフトブラシ »

フォト

メニュー

関連ブログ

  • ↑応援クリックお願いします!
無料ブログはココログ