« 正しい歯の磨き方 NO.2 | トップページ | 舌苔とは―舌磨きの方法 »

2013年9月 9日 (月)

スーパーフロス☆ タフトブラシ

Superfloss
スーパーフロス 

ソートン スーパーフロス3in1レギュラータイプ 100本入【メール便6個までOK】

価格:1,365円
(2014/2/27 17:58時点)
感想(136件)

スーパーフロスはブリッジのポンティック(ダミー)のお掃除をするのに使います。

ブリッジというのは、並んでいる途中の歯を抜いた時に、その両隣りの歯を削ってかぶせたものです。

抜いたところはちょうど橋のようになっているので、ブリッジというんです。

ポンティックというのは、歯がない部分に作られた人工歯の部分をいいます。 

ポンティックは歯ぐきにピタッと接触しているものや、少し浮かせてあるものなどいろいろな形がありますよ。

スーパーフロス
使い方
①  スーパーフロスの青く硬い方をAのすきまに入れる。

②  スポンジがついている部分まで引き入れる。

③  スポンジがポンティックの下を通りぬけるように、Bのすきまに移動させる。

④  そっと引き抜く。 

 
ブリッジは一度入れてしまうとどこがポンティックかわかっていない人がほとんどなんです。bearing
このポンティックの下部分、歯ぐきに接するところにもプラークはもちろんたまります。
 
スーパーフロスでここを定期的にきれいにしていれば問題ないのですが。。。
ブリッジを入れてから一度もスーパーフロスを通していないという人ばかりで、
通してみるとプラークの付着と出血が見られるケースがとても多いんです。coldsweats02
歯ぐきが炎症を起こし、腫れていてスーパーフロスを通せないこともありますよ。
 
スーパーフロスを使いきれいになると、歯ぐきの炎症もおさまり、痛みや腫れ出血もなくなっていきます。最低でも1週間に1回は通すようにしましょう。

 
 ただ、このような特別な用具は、よほど器用な人でないとあつかいは難しく、患者さんでも今までにスムーズにできた人は5人に1人くらいでしょうかね。
どうしてもできない方にはメインテナンスの際に私がさせていただいているんです。

 なので、私は先生に新しくブリッジを作るときにこんなふうにお願いをすることもあります。
「ポンティックを、スーパーフロスを通さなくてもすむような形にしてください」って。
歯ブラシのつま先数列が入れば楽に磨けるので、ほんの少しだけ開けてほしいという意味なんです。
 
ただし、前歯や手前の方の奥歯だと見た目が悪いので、ピタッと歯ぐきにつけるケースが多いですね。
大臼歯の場合は、見た目より磨きやすさを優先させた方が良いと思うんです。
スキマが大き過ぎても食べ物が入り込んでしまうので、あまりよくはありませんがお手入れが簡単で、歯ぐきが悪くならないのがいちばんだと思うのです。

無駄に長い部分の無いスーパーフロスです。商品名はイージースレッドフロスといいます。
スポンジ部分が従来のスーパーフロスよりも細く柔らかくやさしい使いごこちです。コンパクトで持ち運びにも便利。おすすめです。wink

バトラー イージースレッドフロス(1コ入)【バトラー(BUTLER)】

価格:972円
(2016/3/20 21:39時点)
感想(0件)

 
Singletuftedbrush_clip_image002_000

タフトブラシ tuft brush

タフトの意味は小さい束。

タフトブラシといってハブラシの毛の部分がコンパクトになったハブラシです。

いろいろなメーカーから出ていますが、おすすめのタフトブラシをご紹介します。

ライオン EXワンタフト歯ブラシ(onetuft) 1本【メール便24本までOK】

価格:315円
(2014/2/27 18:05時点)
感想(242件)

ライオンのEXワンタフトです。 S、  M  、 システマの3種類ありますよ

最後臼歯遠心部(一番奥の歯の後ろ)へ届かせるのに便利ですね。

また、歯列不正のある部位や矯正装置(ブラケットやワイヤー周囲)などにも使いやすいと思います。

硬さはSとMがあり、歯ぐきが腫れて痛いときはやわらかいSを、歯ぐきの状態が改善されたらMを使われると良いでしょう。

システマは毛足が長いので、親知らずを抜いた後に歯ぐきが下がってしまった場所などへ届かせるのにとても優れた道具です。

毛先が柔らかいのでⅠ度の根分岐部病変などがある場合、そこを意識して磨かれると良いでしょう。

Onetuft_img1

ラピス歯間クリーナー

この歯間クリーナーは歯間ブラシと同じくらいの大きさで、ワイヤーが無く柄に細い毛先が付いているんです。

Ⅰ度の根分岐部病変部分のクリーニングに用いることもあります。
L220_2

歯と歯の間のそうじ用ブラシです。ラピス オリジナル商品です。
先細毛を採用で、子供から大人まで使用できます。サイズ : 55mm×7mm 毛の長さ 10mm

実はこれ、私の一番のお気に入りなんですheart01

« 正しい歯の磨き方 NO.2 | トップページ | 舌苔とは―舌磨きの方法 »

予防グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595419/58154899

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーフロス☆ タフトブラシ:

« 正しい歯の磨き方 NO.2 | トップページ | 舌苔とは―舌磨きの方法 »

フォト

メニュー

関連ブログ

  • ↑応援クリックお願いします!
無料ブログはココログ