« 1本の歯の価値は100万円! | トップページ | 虫歯でもないのに歯が痛い »

2018年1月17日 (水)

受診する患者さんが思うこと

Photo

東京新聞のタブロイド判情報紙『暮らすめいと』。2018年1月号、健康面のコラムは「受診して不安募る」でした。
心臓外科の南淵明宏先生が執筆されたコラムです。サブタイトルは「病院の「売り物」」。

一部紹介させていただきます。
先日外来に60代の女性が受診して、「市の健康診断を受けたら、腎臓が悪いから泌尿器科を受診するように言われたのですが、それ以来不安で不安で…。」

「腎臓が悪い」の根拠となったのはクレアチニン値。正常では1.00以下のところ、1.07を示したからというのです。

患者のクレアチニンの値は医師に限らず、看護師や検査技師、放射線技師に至るまで、日々日常で「気にする」数値です。
しかし彼らの本音はこうです。「うーん、これぐらいいいんじゃないですかぁ…別にぃ」

患者さんは泌尿器科に行きましたが、「心配なら腎臓内科を専門でやっているところに行きなさい」と言われ、ずいぶん探して大病院の専門医を受診しました。ですが案の定「これぐらいいいんじゃないですか。放っておいて。」

「私は一体どうしたらいいのか!」患者さんはさらに不安になったそうです。
南淵先生曰く、
クレアチニン値1.07が無意味だ、というわけではありません。
ただしお分かりのように一連の医療機関はこの女性に結果的に「不安」を売りつけたようです。
病院の売り物、それは言うまでもなく「安心」なのですが…。

と締めくくられてありました。

わたしの勤める歯科医院でも以前こんなことがありました。

同僚の歯科衛生士が60代男性の担当になり、歯周ポケット検査をしたところ臼歯部のポケットが深く、中程度~一部重度の歯周病であることがわかりました。

検査結果を伝える際「このままだと奥歯がどんどんダメになって抜けてしまいますよ…。」と説明されたらしいのです。

帰宅後、男性は怖くなって以前から通われている奥様に相談。
奥様が「主人がショックで怯えている。…担当を変えてほしい。」と講義の電話をかけてこられたのです。

院長から担当になるよう指示を受け、診させていただくことになりました。
私はなるべく不安な気持ちにならないよう、今の状態を説明し、これからどうしていったら良いかをお話しました。

何と言ったかはっきりとは覚えていませんが「奥歯は今このくらいの状態ですが、きちんと治療をすればまだ大丈夫ですよ。…一緒に頑張りましょう。」というようなことを言ったのだと思います。

患者さんは素直に聞き入れてくださり、歯周病の治療が開始され、その後のメインテナンスの継続までこぎつけました。(3ヶ月に一度通われること8年近くになります。)

「不安」を与えて怖がらせるより、まずは「安心」を与えてやる気を出していただく。
安心しすぎて、やらなくなってしまうのも困りものなのですが。なかなか難しいところです。

Ameshirorabe_tp_v_2

ついでに2~3年前に気づいたことなのですが…。

私は夫の歯のメインテナンスを度々行っています。
歯周ポケット検査で何気なく「わっ深い!」「あぁ~ここ深いね~。」などと言いながらポケットプローブを入れていました。

ある時「それ言われるの嫌なんだよねー」と一言。「えっそうなの?嫌だったの?!」とビックリギョウテン。

言われる度にショックをうけていたらしいのです。悪いことしちゃったなーと反省。

今度から患者さんにも言い方を気をつけようと心に決めました。

最近はメインテナンスの時に同じポケット深さなら、出血の有無やプラークコントロールなどの確認の上で良ければ「安定していますよ。」と言うようにしています。
すると患者さんは皆さん「あ~良かった。」と嬉しそうにされます。

私は「安心」を売り物にしたいと日々考えております。


人気ブログランキング

« 1本の歯の価値は100万円! | トップページ | 虫歯でもないのに歯が痛い »

歯科コラム」カテゴリの記事

コメント

Yumiさん、コンニチハ~happy01
今年もよろしくお願いします!

難しそうですね~think
身の周りには、「悪い結果出たら怖いからがん検診や健康診断は受けない!」という人、結構多くいます。
私は単純なので、病院から「悪いですね~」と言われると不安になってしまうし、「このくらいなら大丈夫です」と言われると油断してしまう、いちばん厄介なタイプかもcoldsweats01
でも、なぜどこがどう悪くて、どういうふうに対処すればよくて、放っておくとどうなるか、注意することは何か、等を具体的に説明してもらうと、きちんとわかるので安心します。
今の歯医者さんは、質問すれば説明してくれるけど、聞かないとあまり詳しい説明はないんです。さすがによっぽど悪ければ教えてくれるから、何も言われなきゃ大丈夫かなと勝手に思ってるんですけど…。

コメントしなかったけど、前の記事の、「自分の歯の価値は1本100万円」って、すごく印象に残りました!
歯磨き面倒だな~despairと思っても、1本100万円!と思うと、やる気でますwink
自分の歯、もっと大切にしよう!と思いました。

モモさん こんにちはhappy01
コメントいつも有難うございます!
そうなんです、言い方って凄く難しくって。
私も時々失敗してしまいますthink

たまに病院に行きますが、先生の視線や態度、説明の仕方などで、あ〜ここに来て良かったと思う時と、来なければ良かったと思う時がありますよね。

前回の記事の感想も有難うございます。
嬉しいですheart04
またよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595419/66285090

この記事へのトラックバック一覧です: 受診する患者さんが思うこと:

« 1本の歯の価値は100万円! | トップページ | 虫歯でもないのに歯が痛い »

フォト

メニュー

関連ブログ

  • ↑応援クリックお願いします!
無料ブログはココログ