2016年11月13日 (日)

歯医者が怖い人の克服方法

P1000957_tp_v

幼いころ、チョコレートやキャンディーが大好きだった私の口の中には、虫歯がたくさんありました。

予防のために歯医者へ行く人なんてほとんどいない昭和40~50年代、歯医者は“歯が痛くなってから行く”ものだと固く信じていました。

甘いもの好きな私は、歯が痛くなると大嫌いな歯医者へ行かなければなりません。

最寄り駅からすぐ近くの歯医者さん。狭い待合室では、いつもたくさんの人が待っていました。

待っている間中の憂鬱と、治療への恐怖!bearing
治療中は、いつ凄まじい痛みがくるのかと身を硬くし我慢するしかありませんでした。

今と違い、金属製の機械や道具がたくさん並んでいて、台の上には炎がメラメラしています。(覚えてる方いますか~coldsweats01?)

「あの尖ったのと炎は使わないで~!」と幼い私は祈っていました。

歯医者の先生や、そばにいた(補助の)おばさんとの会話なんてありませんでした。

当然、予防の話などは皆無。ただ、その場限りの処置をするだけの場所でした。

予防歯科の先進国であるスウェーデンのように、予防とメインテナンスを教えてくれていたらどんなに良かっただろうと考えます。

現在は多少進歩しましたが、いまだに治療のみの歯医者がほとんど。それが日本の歯科の現実です。

Dscf3253_tp_v

私の勤める歯科医院の院長、市川光大先生の幼いころのエピソードです。

『私は小さいころに歯科医院で、とてもつらい思いをしました。
それは、先生に「痛い、痛い」と訴えても、「痛くない!」と怒鳴られてしまったんです。
今でもその声をはっきり覚えていますよ。
当時の歯科治療は全般的にそんな荒っぽい感じでしたね。
しかし、そうした記憶は強く残って、私なら患者さんをそんな気持ちにさせたくないと考えました。
当院で患者さんの立場にたって診療をするのは、私が子どものころから思い続けてきたことなんです。』 (ドクターファイルに掲載された記事より)

「痛い」と訴えているのに、「痛くない!」と怒鳴り、ムリやり治療を続けるなんて、なんて思いやりのない歯医者なんでしょうね。

私たちはそんな苦い経験を味わっているので、来院される患者さんにはそんな嫌な思いはさせたくないと考えているのです。

この度、コラムラテさんから依頼を受け、歯医者で怖い思いや嫌な思いをして、歯科恐怖症になっている方に向けてコラムを書かせていただきました。

歯医者が怖い!歯科恐怖症の克服方法  heart01こちらも是非ご覧ください。
 
 


人気ブログランキングへ

2016年9月12日 (月)

よく噛むことで得られる8大効果

Hr20160715202705_tp_v

食べ物はよく噛むことで、歯やからだにとても良い効果があるのは皆さんご存知ですよね。

さて、今回は学校食事研究会が考案した良く噛むことで得られる8大効果をうたったおもしろい標語を紹介させていただきます。

『ひみこのはがいーぜ』

なぜ卑弥呼?と不思議に思いましたが…その理由は、

引用:弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。

おそらくひみこはよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズは生まれました。

よく噛むとなぜよいか、子どもたちに覚えてもらい、もっとよく噛まなければと思ってもらえるようにとの願いが込められています。

肥満の予防
よく噛まないと早食いになり、満腹感を得るには過食となり肥満につながります。
よく噛むと脳にある満腹中枢が働いて、私たちは満腹を感じます。
ひと口で30回以上がいいそうですよ!

味覚の発達
よく噛むことで食べ物が持つ特有の味がわかり味覚が発達します。
食べ物の味はまず唾液に溶け出し、それを味蕾が感知することによって初めて味の情報が脳に伝わるのだそうですよ!

言葉を正しく発音
よく噛むことで顎が発達し、歯並びも良くなり言葉を正しく発音できるようになります。
歯並びがキレイかどうかは、心の健康にもかかわってくるようですよ!

脳の発達
よく噛むことで脳に流れる血液の量が増えて脳細胞の働きが活発化します。
子どもの知育を助け、 高齢者は認知症の予防に役立ちます。
顎の開閉が脳に酸素と栄養を送りこむんですって!

歯の病気予防
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中を清潔にします。
唾液はむし歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、細菌感染を防いだりしてむし歯や歯周病を防ぎます。
だ液にはカルシウムやリンなどのミネラルがたくさん含まれているんですよ!

がん予防
よく噛むと唾液がたくさん出ます。唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあるといわれています。
発がん物質は唾液に30秒つけておくと毒消しの効果があるそうですよ!

胃腸快調
よく噛むと唾液が出て消化酵素がたくさん出ます。
噛む運動は消化吸収を良くし、噛んだ刺激は脳から胃に伝えられ胃の働きを助けます。 唾液には、デンプンを分解する酵素があるんですね!

全力投球
「ここ一番」力が必要なとき、ぐっと力を入れて噛みしめたい時に、丈夫な歯がなければ力が出ません。あらゆる場面で全力投球するためには健康な歯が必要です。
入れ歯をするとバランス感覚が整い高齢者の転倒予防に効果があるそうですよ!

『よく噛む8大効用 ひみこのはがいーぜ』
↑上記のポスターはこちらのホームページよりダウンロードできますよ!

Sawa_hotsarada_tp_v

よく噛むには歯や顎のコンディションが整っていなければ思うようにはいきません。

虫歯で歯が痛くても、歯周病で歯がぐらついていてもよく噛むなんてできませんね。

また、顎関節症でアゴが痛くても良く噛めません。私は顎関節症の専門医院にいますので毎日そのような方々とお会いします。

よく噛むためには虫歯、歯周病、顎関節症の予防や治療をきちんと行いましょう。

よく噛むことでたくさんのメリットがあるということを常に意識して、感謝して美味しくいただくことがとても大切ですね!


人気ブログランキングへ

2016年7月 1日 (金)

SRP時の出血を患者さんにどう説明するか?

Kmimg_9301_tp_v_2
歯科衛生士のまさえさんから「SRP時の出血はどう説明されていますか?そのときの出血を嫌がる方結構いまして。」という質問をいただきました。

今回は、このご質問に対する私なりのアドバイスを記事にしてみたいと思います。shine

SRP前の歯周ポケット内では、プラークの毒素や好中球の酵素によって炎症反応が起こり、血管は拡張・充血しています。

下野先生曰く「胃潰瘍といっしょで、上皮が潰瘍を起こしている状態です!」

そこへ鋭利な器具を挿入すれば出血するのは当然です。

そこでSRPを行うタイミングですが、患者さんのプラークコントロールが上達し、辺縁歯肉の炎症のコントロールができてから!というのを大前提にしています。

辺縁歯肉の炎症がなければ出血量は半減します。

たまに「前の歯医者さんの歯石取りでは、毎回だらけになってとても嫌だった。」という話をされる方がいます。やっぱりを見るのは誰でも嫌だと思います。

You75_ichigogari_tp_v_2


私はプラークコントロール(PC)が悪ければ原則SRPは行いません。セルフケアは歯周治療において極めて重要であるからです。

PCが悪い場合は再度モチベーションを与え、TBIを行います。

それでもダメな場合は超音波ペリオチップでのバイオフィルムの除去を行います。

ただし、ご高齢の方やご病気等でプラークコントロールが難しい方へは、1~3ヶ月ごとに超音波やハンドスケーラー(キュレット)でのポケット内のデブライドメントを行っています。

※デブライドメント:歯肉縁下の細菌性プラーク・歯石・汚染歯根面・炎症性肉芽組織などを除去すること。

治療の際はなるべく痛くないよう、怖くないよう、苦痛のないように心がけています。

SRP時は必ずシャープニングされた切れ味の良いキュレットスケーラーを使い、なるべく歯肉を傷つけない角度で操作をすることによって出血量は抑えられます。

多少の出血は付きものですが、この際のは患者さんになるべく見せないよう洗浄・吸引してから口をゆすいでいただいています。

私たちは血に慣れていますが、患者さんは決してそうではないと思いますので。(特に男性は血を怖がりますよねcoldsweats01)

ですので、私はSRP時の出血を患者さんに説明したことはほとんどありません。confident

もし説明するとしたら、「今、歯ぐきの内側は弱っているので血が出やすいです。うっ血していた血が出るので中の環境は良くなります。」という感じですかね~。いかがですか?

Ell65_komorebitokuremachisu_tp_v1

ちなみに私のSRPの手順ですが、

まず超音波のペリオチップでポケット内の洗浄と大まかな除石を行います。

次にWHOのプローブで縁下歯石を探りながらキュレットで除石と根面の滑沢化を図ります。

仕上げに再度ペリオチップで洗浄します。

SRPは4mm以上を有する部位のみに行います。
5mm以内はほとんど無麻酔で、6mm以上で痛みがある場合は麻酔下で行っています。

おすすめの書籍です。

エビデンスに基づく歯科医学的な情報を用いて、患者とのコミュニケーションを図るための必読書。
とても解りやすく書かれています。

下野正基先生の『やさしい治癒のしくみとはたらき』

更に深く追求したい方におすすめです。とても勉強になります。

安藤 修先生の『裏づけのある歯周再生療法』

裏づけのある歯周再生療法―原理、原則に基づいた臨床のために

新品価格
¥15,120から
(2016/7/26 09:15時点)

shine他の歯科衛生士さんで「SRP、私はこんなふうにしています!」というのがあれば是非コメントしてください!お願いいたします。


歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

2016年6月11日 (土)

タフトくらぶに掲載されました!

000062main

オーラルケアさん発行の冊子「タフトくらぶ」に「歯周病を予防しようblog」の記事が掲載されました

「タフトくらぶ」は予防歯科に情熱をもって取り組むDHが集まる、国内最大規模のDHネットワークなんですって。※DH  Dental Hygienist 歯科衛生士のことです。

歯科衛生士:Dental Hygienist(デンタル ハイジニスト)の語源は?

ハイジア(Υγιεια:ヒュギエイア)とはギリシャ神話の「健康の女神」のことです。    つまりデンタルハイジニストとは「歯の健康を守る女神」のことです。(引用) 
まぁheart04

医院で働くDHの仕事ぶりや予防の最新情報が得られますよ。

年10回、歯科衛生士限定で送ってくださるこの冊子をいつも楽しみに拝見しています。

待合室に置いてある歯科医院さんもあると思いますので、よかったら読んでみてください。happy01

Img_1347
文字がぼけててすみませんhappy02


歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

2016年1月29日 (金)

歯とからだの健康を守る『歯科栄養学』②

Vitamin_b_2



診療室では歯や歯ぐきを診るのはもちろんですが、口の中の粘膜も注意して診る必要があります。

前回冒頭の毎食おにぎりだけの人はビタミン不足による地図状舌がみられましたよ。

 

では『歯科栄養学』①のつづきです。

歯を守る栄養学と全身の健康
―世界保健機関(WHO)の紀要から
より

『口腔粘膜疾患の予防』

舌炎,口唇炎と口角炎にはビタミンB群の欠乏が関与している。

極端な低栄養状態になると、化膿菌と腐敗菌の混合感染で重症の口内炎が起きる。
放置すると歯肉や口角から壊疽に陥る。(壊疽性口内炎)

野菜と果物の摂取が口腔がんのリスクを下げることが報告されている。

『酸蝕症』

クエン酸、リン酸、リンゴ酸、酒石酸、蓚酸および炭酸など食品や飲料中の酸は、酸蝕症の危険因子である。

Photo

ビールもワインも飲みすぎは歯によくないんですね~beer

『糖類』

砂糖を含む糖類の単独での摂取は、肥満とう蝕のリスク因子である。
WHOでは糖類は総エネルギー量の5%以下にすることを推奨している。

Ppo_1000maicake_tp_v

『その他』

チーズと牛乳はカルシウムとカゼインが含まれており、う蝕(むし歯)の予防因子である。

全粒穀物、ピーナッツ、チューインガム(ノンシュガー)は唾液流量を増加させるので、う蝕の予防因子である。

ビタミンA,ビタミンD及びタンパク質の欠乏は、エナメル質減形成と唾液腺萎縮を伴う。その結果としてう蝕発症の危険因子となる。

Tsu86_shizukugahakanaku_tp_v

偏食をしないこととタンパク質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく摂ることがいかに大切か…。好きなものばかり食べていてはいけませんね。

歯とからだの健康を守るために気をつけてくださいね。apple


人気ブログランキングへ

2016年1月27日 (水)

歯とからだの健康を守る『歯科栄養学』①

Photo



「おやつは、羊かん丸ごと1本。食事は三食とも、おにぎりや菓子パン。」wobbly

初めて勤めた歯科医院では、予防歯科にて栄養指導も行っていました。

栄養士の資格を持つ歯科助手が何人かいたので、1人の患者さんに数回にわたり栄養指導をしてもらいました。

食事日記をつけていただくのですが、拝見するとたまにびっくりする内容の食事をされている方をみかけます。

冒頭の、「おやつは羊かんを丸ごと1本。食事は3食ともおにぎりや菓子パン。」などです。

そのような食事をつづけていると、やはり全身の健康と、むし歯や歯周病への影響が心配されます。

そこで今回は、歯とからだの健康を守る『歯科栄養学』についてお伝えしたいと思います。

Ymd68_tkg_tp_v1_2

鶴見大学歯学部の花田信弘教授がまとめられた、

歯を守る栄養学と全身の健康
―世界保健機関(WHO)の紀要から―
より抜粋させていただきました。

歯を守る栄養学の基本は三大あるいは五大栄養素に対する知識を得て,タンパク質低栄養に陥らないことである。と述べられています。

 

『タンパク質低栄養と歯周病』

タンパク質は唾液やさまざまな免疫機構の主成分である。

タンパク質低栄養に陥ると唾液や免疫系の機能不全により、生体と細菌の※シンバイオーシが維持できなくなる。

そのためPg菌などの歯周病菌が増殖する環境になり、歯周病が発症するリスクが高くなると考えられる。


(※シンバイオーシスとは、異なった種類の生物が互いに何らかの利益を交換し合う生活。)

タンパク質が足りないと共生バランスがくずれてしまうのですね libra

Fcfou_paeria_tp_v1

歯周病の予防と抗酸化物質』

歯周病は、歯周病菌の炎症刺激により過剰に分泌される好中球の活性酸素が歯周組織に与える酸化ストレスにより、組織破壊が生じる疾患である。

酸化ストレスに生体が耐えるには抗酸化物質が必要である。

抗酸化物質

1.生体内抗酸化酵素…加齢とともに減少

2.ビタミン・ミネラル…食事により十分摂取する必要がある

3.ポリフェノール…食事により十分摂取する必要がある

ビタミンの中で、ビタミンB12、ナイアシン、ビタミンC、葉酸、βカロチン、ビタミンE、コエンザイムQ10は抗酸化物質として活性酸素の消去に関与している。

ミネラル中では、セレンや亜鉛、銅、マンガン、クロムなどの微量金属が必要である。

ポリフェノールなどのファイトケミカルは植物由来の抗酸化物質のことである。

抗酸化物質の日常的な摂取は、酸化ストレスから歯周組織を守るために必要である。
このように抗酸化物質は歯周病の予防因子といえる。

日頃から意識して摂り入れたいものですね applerestaurant

歯とからだの健康を守る『歯科栄養学』②へつづく


人気ブログランキングへ

2015年12月14日 (月)

歯の健康は食育から

ドキュメンタリー動画

実は、子どもの約4人に1人が偏食傾向にある。
子どもの偏食に本気で悩み・挑戦する母親の姿に密着したドキュメンタリー動画

「キライ­なものを好きなものに」。
偏食を克服した時に母親が涙する姿に共感・もらい泣き必至!YouTube動画より


私の患者さんで、栄養士・料理研究家である今井久美子さんが監修された動画です。
さかなや野菜が食べられなかった子どもたちが、料理の工夫次第でおいしく食べられるようになる様子が映されています。
とても素敵な動画なのでぜひ皆さんにも見ていただきたいと思います。

今井さんにメッセージをいただきましたよ!
shine未来を担う子どもたちと親御さんへ
 食事力で家族の幸せが生まれますheart04

Img_1187

WHO世界保健機関
―「歯を守る栄養学と全身の健康」では…

バランスの良い食事は歯の健康にもとても重要です。
丈夫な歯をつくるのに重要なポイントは偏食をしないことなのです。
ズバリそう示されています。

全身と歯の健康のために、好き嫌いをなくして、たんぱく質・ビタミン・カルシウムなどをバランスよく摂るように心がけましょう!
 


人気ブログランキングへ

 

2015年10月27日 (火)

脳に菌が!原因は歯かも!

L_167_2

「脳に菌が入った!原因は歯かも!」 先日、友人(46歳・女性)が入院しました。

脳に菌というと“髄膜炎”sign02 歯の何が原因なのsign02

髄膜炎って、子供が高熱と激しい頭痛を訴えたときに注意しないといけない病状ですよね。

    upwardleftこちらでわかりやすく解説されています。
 

退院後、話を聞くと「髄膜炎」ではなく、「感染性心内膜炎」「脳動脈瘤」だったとのこと。

   upwardleftこちらでわかりやすく解説されています。    
 
  upwardleftこちらでわかりやすく解説されています。
 

友人はまず、激しい頭痛と38,5℃の高熱が2~3日続き、その後4~5日間はやや下がるものの、また発熱し同じように2~3日高熱が続いた後、下がるというのが2~3ヶ月程続いたそうなのです。

病因で検査をすると「感染性心内膜炎」と診断され、
さらには「僧帽弁不全症」の診断も受けたそうです。
手のしびれもあったそうで、脳の検査では「脳動脈瘤」もみつかったとのこと。
また、軽い「くも膜下出血」を起こしていたと指摘されたんだそうです。

なんということでしょう。ただの風邪かと思ったら、一度に4つもの重篤な病名を告げられたのです。
先生からは「原因がわからず、もしかしたらからでは?」と言われたそうです。

Heartdisease
入院し点滴で薬を投与すると、熱症状は落ち着き、最終的にはペニシリン系抗生剤の投与で菌が消滅し退院できたとのことでした。
もしかしたら、心臓も脳も手術になるかもしれないと告げられ、一時はかなりのショックを受けたと語っていました。

ただ、原因はいまだにわからず、歯科に行ったところ軽度の歯周病を指摘されたそうですが、外科的治療(抜歯など)をした後でもなく、よくわからないと言われたそうです。think

からだに外傷などがなければ、無防備でかつ細菌が常に存在するのは口の中。
そこに何かしらの感染経路がありそうだということで、先生は、特に心当たりのない彼女に歯が原因かもとおっしゃったのでしょう。

いろいろ調べていると見つけましたsign01
downwardright
引用: 感染性心内膜炎の予防と治療に関するガイドライン(2008年改訂版)より

:ハイリスク群の患者では,口腔を衛生的に保つ必要がある。

:そのためには,歯科治療の前やスケーリングなどの口腔内の処置を実施する前に,炎症を抑えるために口腔内の洗浄を実施すること,定期的に歯科医のケアを受けることが必要である。

:手動または電動歯ブラシ,糸ようじ,その他の歯垢除去用具などの使用も適切な指導の もとに行う必要がある。

:乱暴なブラッシングは歯肉や歯周を傷つけることになり,菌血症の誘因となるからであ る。

:歯科手技を必要とする病態を有していると,感染性心内膜炎が高頻度にみられるという可能性も考慮しなくてはならない 。

特にわが国では,歯周炎を放置している事例が多く,ハイリスク患者を診察する循環器内科医は,患者の口腔内の状態にも気を配り,適切な治療を実施すべく歯科医に紹介すべきである。

この情報もとっても大事sign01  
downwardright
ハイリスク患者のためのカード

あなたは,感染性心内膜炎(心臓の中の弁や,内膜に細菌などがつき,高熱や心不全,脳梗塞,脳出血などを起こす病気)をおこしやすい心臓病があります。 そこで
1歯を抜いたり,歯槽膿漏の切開などをしたりする場合には適切な予防が必要となります。必ず,主治医の歯科医にそのことを伝えて,適切な予防処置を受けてください。
2.歯槽膿漏や,歯の根まで進んでしまった虫歯などを放置しておくと感染性心内膜炎を引き起こしやすくなります。定期的に歯科医を受診して口腔内を診察してもらいまし ょう。
3.口腔内を清潔に保つために,歯ブラシや歯ぐきのケアを怠らないようにし,正しく歯科医の指導を受けてくださ い。
4.感染性心内膜炎を引き起こす可能性が示唆されている手技や手術があります.手技や手術を受ける前に,実施医に感染性心内膜炎になりやすいことを伝えてください。
5.高熱が出た場合,その熱の原因が特定できない場合や,すみやかに解熱しない場合には,安易に抗菌薬を内服してはいけません。その場合には,循環器科の主治医に相談してください。

   循環器病の診断と治療に関するガイドライン(2007年度合同研究班報告)より

わが国では、歯周炎を放置している事例が多くdespair ほんと、これをどうにかしないと…。

根の治療が終わっていても、年数が経っていると細菌感染が起きている可能性がありますので、やはり定期的に歯科へ行って診てもらうことをお勧めします。

今回、友人の件を通してまた新たに学び、ブログを通して皆様にお伝えすることができました。
虫歯や歯周病の予防をすることで、病気で苦しむ人を少しでも減らすことができれば素晴らしいなと考えております。

00c0d7ee7583b9fc03372469a633e03f


人気ブログランキングへ


歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

 

「捨てる」エイジングケア【D(ディー)】トライアルセット

2015年8月22日 (土)

上下の歯をくっつけていませんか?

Yagi21511155115111551_tp_v_2

日中、無意識に上と下の歯を合わせている人がいます。

診療所で患者さんに「上下の歯をくっつけていませんか?」と聞くと
「はい(くっつけていますが)いけないんですか?」とのお返事がよくあります。

口を閉じるのがあたりまえのように、上下の歯もくっつけているのがあたりまえと思われている方って案外多いものです。

しかし、上下の歯は、口を閉じても1~3ミリの隙間があり、ちょっと離れているのが自然な状態です。
これを歯科では安静位空隙といいます。
安静位空隙では、筋肉によけいな力が入っていない状態です。

上下の歯が触れ合うのは、食事、嚥下、会話のときで1日に20分以内といわれています。
それ以外では歯は離れている方がいいんですね happy01
Pin_tooth4


この上下の歯をくっつける癖をTCHといいます。
Tooth Contacting Habit (トゥースコンタクティングハビット)
日本語では「歯列接触癖」。
TCHの名付け親は、東京医科歯科大学の顎関節治療部の木野孔司准教授です。

顎関節症の治療をするにあたり、通常の治療を行ってもなかなか改善されない患者さんが多数いたそうです。

そこで2000年に行った調査結果から明らかになったのが、この上下の歯をつける癖TCHなのでした。

引用  「次世代の顎関節症治療を考える会」HPより

この癖があると顎関節症を引き起こす危険性が高まるのです。

痛みをもって来院された顎関節症患者さんの70~80%の方が、この癖を持っていることが分かっています。

また、この癖を直すことで顎関節症が早期に改善することも明らかになりました。

木野先生の書かれた本です。
とてもわかりやすかったのでぜひ一度読んでみてください。

完全図解 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本 東京医科歯科大学 顎関節治療部部長が書いた (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2015/8/22 14:49時点)

TCHは、顎関節症以外にもさまざまなトラブルに繋がります。

 歯のひび

 歯のすり減り

 詰め物への影響 などです。

またTHCは、歯だけでなく首こりや肩こりも起こすことがわかってきました。

Neckpainwoman15179583xsmall300x199

ところで、よくいう『くいしばり』との違いは何なのでしょう。

くいしばりの場合は強い力で歯をかみ締めるため、顎の筋肉の疲労が大きく、長時間くいしばってることはできません。

一方、TCHは無意識で歯を接触させているため、かむ力は弱いのですが継続されることにより、筋肉への負担は大きくなってしまうのです。despair

そんな厄介な癖、TCHですが、実は自分で治す方法があります。

『行動変容法』とか『認知行動療法』といわれている方法です。

ではその方法とは、、、

 

 

1.歯をくっつけていることは、歯や顎の筋肉に悪影響があることを認識する。
2.「歯は離してリラックス!」と書いたメモをパソコンやキッチンなど自分が多くいる場所に貼る。
3.もし、歯がくっついていることに気づいたら離す。

気づくことにより、歯を離すくせをつけるということなのです!

なんだ、そんなことか~ happy01 
簡単なので是非やってみてください。
この癖、TCHを直せばいろいろな全身の不調が改善されるかもしれませんよ。


歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

 ←クリックしていただけると励みになります!
人気ブログランキングへ

 

2014年2月27日 (木)

口臭の原因はこれだ!

0i9a351215032114onepoint_tp_v

口臭
の原因は90%が口の中にあるといわれています。

その90%を占める種々の原因について、それぞれの解消法を考えてみますね。

下の表で自分の口臭の状態とあてはまる症状を選んでから、対応する解消法をご覧ください。

Photo_11
※スマホ表示では拡大できないので、PC表示で拡大して見てくださいcoldsweats01

それぞれの解消法は?

1-a

重度の歯周病が原因で、周りの人にかなりの不快感を与える口臭。

この場合、本人はなぜか気づいていないsign01ことが多いものですね。

嗅覚はすぐに麻痺するので自分の臭いがわからなくなるためです。

電車の中で隣に座ったサラリーマンや、玄関先に訪問にきたセールスマンに「わっ!この臭い強烈!」と感じることが度々ありますよね!

重度の歯周病では歯周ポケット内の環境がとても悪く、
歯周病菌である嫌気性菌が増殖していくんです。
すると、揮発性硫化化合物である硫化水素メチルカプタンなどの臭気ガスが発生し、強い臭気を生ずることになるんですね。
揮発性硫化化合物は、嫌気性菌が唾液・血液・剥離した上皮細胞・食べかすなどを分解するときに発生するのです。
舌苔からは硫化水素の発生が多く、歯周病巣からはがメチルカプタンが多く検出されます。

◎硫化水素は0.3ppmで臭気を感じることができ、3~5ppmでは不快に感じる中程度の強さの臭気がある。
古い下水管で10ppm程度、20~30ppmで臭覚は麻痺し始める
300ppmでは生命の危機に陥るほどになる。「怖いですね~!!」

本人はその臭いがわからないので仕方がありません。
こうなったら勇気を出して、家族の方や周りの方が教えてあげてください。
歯周病専門の歯科医院で治療を受けるよう勧めてあげましょう。

1
-b

部分的に深い歯周ポケットがあると臭いを放つ。

例えば5mmの歯周ポケットが5か所にある、10mmの歯周ポケットが1か所にあるなどの場合です。

そこでは嫌気性菌が繁殖し臭気ガスを放出しますよ。
歯周ポケットの測定とその部分のクリーニングを行うことで、臭いは解消しますので、歯周病に力を入れている歯医者さんへ行って綺麗にしてもらいましょう。
歯周病の治療 をご覧ください。

また、虫歯も長い間放置すると、歯の中の神経が死んでしまい、腐敗して臭いを放つようになるのです。根の治療をするか、残根状態であれば抜歯をすることで臭いは解消しますよ。

1
-c

舌苔が厚くこびりついていると臭いを放つ。

その中には細菌やその排泄物、はがれた粘膜細胞などが混ざっています。
厚みのある舌苔では嫌気性菌がとても多く検出されています。
嫌気性菌が唾液・血液・剥離した上皮細胞・食べかすなどのたんぱく質を分解して、揮発性硫化ガスを発生し悪臭を放つのです。

ストレスの多い人や唾液分泌の少ない人などは注意が必要!
ストレスが多いと交感神経が優位となり、唾液が粘り気をおび、口の中が乾いた状態となります。
薬の副作用で唾液分泌が少ない方も多いですね。
それらの場合は、適度に舌苔を取り除くことで解消されることでしょう。
→舌磨き をご覧ください。

2
-a

いつも臭うわけではないが口の中が乾いている時に口臭を感じるという方。

唾液には洗浄・殺菌作用があるんですね。

唾液が少なく口の中が乾燥していると、それらの作用が滞りますね。

また交感神経優位の緊張した状態や、ストレスが多い状況下では、漿液性唾液(さらさらした唾液)である耳下腺唾液が少なくなり、唾液が粘性を増してくるんです。

あるいはカラカラした乾いた状態になってしまうこともありますね。

逆に副交感神経優位のリラックスした状況下では、漿液性唾液が多く出るので口の中にとってはよい環境となります。さらに口呼吸(口を開けて呼吸)をすると口の中が乾燥してしまうので、なるべく意識して口を閉じ鼻で呼吸をされると良いでしょう。

唾液
は分泌直後は無菌状態ですが、分泌後は口の中の環境(歯周病の進行度・歯垢の量・舌苔の量・口腔粘膜の細菌数など)に応じて、徐々に細菌の数が増えてきます。
唾液1ml中には約1億個の細菌が存在しているそうなんですよ。
乾燥することにより、その揮発性ガスが放出され臭いを放つようになるのですね。

まずは口の中の環境を整え(あれば虫歯や歯周病の治療をする・歯磨きをする・舌磨きを行う)
口臭が気になるときは、水を飲む、うがいをする、マウススプレーなどで口中を潤す、舌体操で唾液分泌を促すなどで解消されると思います。
唾液を出そう をご覧ください。

-b

起床時や空腹時に口臭を感じることがある。
これは生理的口臭といいます。
就寝中は唾液の分泌が抑制されるため、口の中はやや乾いている状態ですね。
そのため口の中の細菌が増殖して、揮発性ガスが放たれるために起床時に口臭が起こるんです。
これは誰にでもある匂いで全く気にする必要はありません。
起きたらうがいなどをすればいいでしょう。

空腹時の口臭もやはり唾液分泌が少ないことによりもたらされます。
食事をすることにより唾液分泌が起こり口臭が改善されますよ。

3
-a

一部の歯ぐきに指先で触ると指に臭いがつく、デンタルフロスを入れたり、歯間ブラシを入れたりすると臭うなどという場合。

その部分には古い詰め物またはかぶせ物がしてありませんか?

古くなったそれらの隙間から唾液などが入り込み、少しずつ中のセメント(合着材)が溶け、金属が腐食してゆきます。
10年以上経ったもので、そのような症状がある場合は詰め物、かぶせ物を一旦はずして
再治療してもらうことをお勧めします。
腐食した金属を取り除くことで臭いは解消されるでしょう。

また、神経を抜いてある歯は、歯に栄養が供給されないので脆くなっており固いものを噛んで歯根にひびが入ったり、折れてしまったりすることがあるのです。
そのような場合も中で細菌感染が進み、膿を持つことがあります。
膿を持つとやはり臭いを放ちますよ。

自力では絶対に解決しませんので早めに歯科医院へ行って診てもらってくださいね。

Dental_clinic_3

3-b

奥歯の方が臭うときは、磨けていない部分の歯周炎か親知らず周りの炎症を疑う。

親知らずは斜めまたは横に倒れて、歯ぐきの中に埋もれていることが多いものですね。

その親知らずと手前の奥歯との間に不自然な空間、あるいは深い歯周ポケットができ、そこに細菌が繁殖し歯ぐきに炎症が起こります。

炎症の結果、膿が出て臭いを放ちますよ。 

1-aもご覧ください。

これも歯ブラシが届かず磨けない場所のトラブルなので歯科医院でまず洗浄してもらい、体調のいい時に抜歯などの処置を受けることをおすすめします。

親知らずの話 をご覧ください。

3-c

歯並びが悪いまたは食べ物がよくはさまる部分が臭う場合。

そのどこかしらにやはり深い歯周ポケットの存在を認めます。

定期的に歯周ポケット内のクリーニングを行うことで、口臭は解消されるでしょう。

食後はデンタルフロスを使い、食べかすをそのままにしておかないようにしてくださいね。

食片圧入といってはさまった物をそのままにしておくと、歯周ポケットを深くしてしまうんです。

さらに歯を支える骨の破壊を引き起こしてしまうことがありますので、くれぐれも注意してくださいね。

理想的には矯正治療を行い歯列を整えるのがベストな方法です。

このように口臭にもさまざまな原因があるので、その原因にあった対処を行うことが大切です。

フォト

メニュー

関連ブログ

  • ↑応援クリックお願いします!
無料ブログはココログ